おしゃれサロンのインテリアを一覧紹介①

サロン運営に便利な情報

サロンでも使えるインテリアについて紹介

サロンの内装やインテリアをいざ考えようと思った時に、すぐにイメージが湧きますか?
僕も自分のサロンインテリアのスタイルを固めるために、インテリア雑誌を読んだりサイトを覗いたりしながら徐々にイメージを膨らませていきました。

和風や北欧風、モダン、和モダン、ナチュラル、ヴィンテージ、このぐらいのスタイルであればなんとなくイメージが湧くかもしれません。
しかし具体的な内装例を探してみてもなかなか見つからずに、方向性に悩んで理想のスタイルに仕上げていくのに苦労した経験があります。

そこで今回は僕自身のメモも兼ねて、様々なインテリアスタイルを紹介したいと思います。

インテリアの重要性

内装、インテリアは施術と同じぐらい大切です。
普通のお家のインテリアでとどまるのではなく、さらにこだわってひとつのスタイルに統一された空間づくりを心掛けると、生活感を感じさせない非日常の空間になりお客様がまた訪れたくなるサロンになると思います。

インテリアスタイル一覧

サロンでも人気のスタイルをまとめました。
統一感のある内装がすごく勉強になりますね。

スタイリッシュモダンスタイル

モノトーン(単色が基本)のスタイリッシュさと大人の優雅さを併せ持つインテリアです。
カッコいいサロンを目指すのなら、おすすめですね。
ただ、モノクロ(白黒)を基調とすると冷たい印象を与えてしまうかもしれませんので、色を加えた方が良いかもしれません。

ポイント
ポイント

モダンなソファセットとモノトーンリビング

天然木とシルバーのハイセンスデザイン

カラフルな小物使いでお部屋にアクセント!


モノトーンで構成されたワンランク上のモダンスタイル

黒・グレー・白を使ったモノトーンで構成されたシンプルでスタイリッシュな空間は、上質な暮らしをイメージさせる優雅なスタイルです。
シンプルで余計なものが削ぎ落とされたデザインのインテリアは、都会的な暮らしが好みの方にピッタリ。

当店人気のBella Curvaをメインに、シルバーや大理石などのラグジュアリーなアイテムとコーディネートし、より洗練された空間は高級ホテルのような一味違うハイセンスなリビング&ダイニングを演出します。
ワンランク上の雰囲気の中での家族やゲストとの語らいはウイットに富んだ会話が楽しめそう。

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

ヴィンテージスタイル

コンクリート、レザー、木、アイアン等によって生活感を感じさせない、落ち着いた雰囲気が魅力です。
美容院さんでも取り入れている所が多い気がします。

ポイント
ポイント

大胆かつ遊び心を感じさせるリビング

節あり無垢材を取り入れたキッチン

ウッド×アイアンの古びたダイニング


ブラック×ダークブラウンでまとめた、趣のあるコーディネート

ダークカラーで統一し、ヴィンテージテイスト溢れる雰囲気でまとめたコーディネート。
リビングは大胆なパターンやユニークなアイテムを取り入れ、キッチン&ダイニングは落ち着いたアイテムでまとめることで、全体にメリハリを付けています。

全体の統一感を崩さないため、各アイテムに使用されている素材やパーツのカラーを、ブラックとダークブラウンに絞っています。
重い雰囲気の中に軽さを出す為、マットで細めのアイアンのアイテムを取り入れています。
また、ポイントで大きめのグリーンを取り入れることで、アクセントになります。

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

アジアンスタイル

異国感が感じられて、別世界空間を演出しやすいインテリアです。
しかし物が乱雑に置かれてしまうと、ただ散らかっているイメージになってしまうかもしれないので、インテリア雑貨の配置には気をつけましょう。

ポイント
ポイント

個性出すならウォーターヒヤシンス!

一生物!高級木材チーク無垢

軽くて丈夫!昔ながらの籐(ラタン)


天然素材を使った家具や雑貨で、南国のリゾートのようなお部屋を

アジアンスタイルとは、バリなどの東南アジア独特の風合いを持つ家具や小物をを取り入れたインテリアスタイルのこと。お部屋で東南アジアのリゾートを感じることができるこのインテリアは、夏の模様替えにピッタリ。存在感のある家具を一つ置くだけでも、お部屋の雰囲気はガラッと変わります。今年の夏は、アジアンスタイルのお部屋で過ごしてみるのはいかがでしょうか?

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

コンテンポラリーモダンスタイル

幾何学的な形により、不思議でおしゃれなのにカッコよくて可愛さも演出が出来るインテリアです。
僕は凄く憧れているスタイルなのですが、センスがないため断念しました。
個人的に難易度が高めなスタイルだと思います。

ポイント
ポイント

ダークトーンで空間を引き締める

差し色で爽やかな開放感を生みだす

ホワイト&ペールトーンで安らぎを醸す


洗練された華やかなデザインで彩る、幸せで心地よい暮らし

世界各国のおしゃれで上質な家具が揃う、ディノス家具ブランド「ハウススタイリング」より、コンテンポラリーモダンスタイルをご紹介します。シンプルなフォルムの家具に、カラーや曲線のアクセント。心地よい緊張感と、リッチな雰囲気を併せ持つ、リビング・ダイニング・ベッドルームの当店おすすめコーディネートです。4月11日にオープンした、「ディノス家具 楽天市場店」では、不要になった家具の無料引取サービスなどもご提供しております。新しいコーディネートを取り入れる際に、ぜひご活用ください!

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

姫系スタイル

アンティーク、猫脚、白家具、可愛いもの好き憧れの姫系インテリアです。
インパクトは強いのですが、あまりに姫すぎると苦手な方は身構えてしまうかもしれません。
ただ好きな人はマジモンで好きなので、サロンのコアなリピーターになってくれるかも。

ポイント
ポイント

大人ガーリーな家具を取り入れる

リボン&レースのモチーフで飾る

アンティークな猫脚家具で揃える


お気に入りのシリーズで揃えてトータルコーディネート

白を基調としレース模様や猫脚で飾った、お姫様を連想させる「姫系」スタイル。ヨーロッパの邸宅に居るかのような上品でクラシカルな当店人気の「Grace White-グレイスホワイト シリーズ-」から、学習デスクやランドセルラックなどもラインナップした我が家の小さなプリンセスにぴったりなリボン&レースの「Pretty-プリティ-シリーズ」まで、女の子なら誰もが憧れるプリンセスルームをトータルコーディネート。クオリアルは可愛いお部屋づくりを応援しています。

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

アーバンモダンスタイル

少しダークで暗いイメージですが、上質で洗練されたホテルライクなコーディネートです。
間接照明を活かせばとても高級感が出ますが、僕は間接照明のセンスがなかったので、断念しました。
いつかやってみたいスタイルです。

ポイント
ポイント

居心地の良さを感じるモダンリビング

ウッド×シルバーで作る大人のベッドルーム

深みのあるブラウンで作るアーバンスタイル


無機質な中に溶け込む、天然木の柔らかさを取り入れたモダンスタイル

直線的、無機質なイメージがあるアーバンモダンのスタイルを生かしつつ、天然木の素材を使ったアイテムを選び、つめたい印象になり過ぎない、自然の柔らかさも感じさせるようなコーディネートしました。 リビングはツートンのシンプルなソファをメインに、直線的でシャープなイメージのスチール異素材を使ったテレビ台、シェルフでモダンさを醸し出しています。 さらに、ワンポイントとして本革素材のチェアとラグを配置することで、高級感を演出。ブラウン系のアイテムを合わせ、全体の統一感を崩さないようにしています。

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

シンプル×カジュアルスタイル

木や観葉植物の温かみと、インテリア雑貨によるカジュアルな優しい色使いで和み空間を演出できます。
僕の中ではこのスタイルが『THE・サロン!』というイメージが一番強いです。

ポイント
ポイント

アクセントカラーでカジュアルなリビング

ブラウン×ブルーの落ち着くベッドルーム

ハイセンスアイテムで作るダイニングルーム


清潔感のあるインテリアでセンスのいい部屋にコーディネート♪

シンプルに心地よく毎日を過ごす。そんな暮らしには必要な家具だけに絞ったシンプルコーディネートがぴったり!肩の力を抜いたようにラフなカジュアルスタイルをMIXすれば、殺風景にならずおしゃれなインテリアを気軽に楽しむことができます。リビング・ダイニング・ベッドルームのどの部屋でもスタイリングしやすく、日本の一般的な部屋に馴染むスタイルです。一つ一つのアイテムはシンプルで個性的ではありませんが、機能的で軽やかなイメージの家具をチョイスする事で日々の生活に密着した暮らしやすいお部屋を作ることができます。

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

シンプルモダンスタイル

高級感があるモダンスタイルというよりは、ナチュラルさも併せ持つシンプルで分かりやすい落ち着きがあるリラックスモダンなスタイルです。
モノトーン(単色)のアイテムを組み合わせると比較的簡単に空間を作りやすいスタイルだと思いますので、チャレンジしやすいかな。

ポイント
ポイント

空間を広く見せるシンプルモダンリビング

ブラック×ブラウンでまとめたくつろぎ空間

ブルーでカジュアルさを加えたベッドルーム


落ち着いたダークブラウンと小物で差し色を使ったコーディネート

落ち着いたダークブラウンの家具をメインに構成した空間のご紹介。シンプルなインテリアは、他の家具とも合わせやすいため、様々なコーディネートを楽しめます。差し色でイエローやブルーといったビビットなカラーで遊び心を出しながらも、同系色を使い、多色使いを避けることで統一したモダンな空間になります。ゆったりとした気分で映画を見ながら至福の時間を過ごせるようなコーディネートをご提案します。

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

西海岸スタイル

明るくて開放的な空間が何よりも魅力的なスタイル。開放的な海辺のリラックス気分を日常に。
実際に海が見える場所では当然マッチしますが、海から遠く離れた場所でも『リゾート感』が出ますのでやってみると面白いスタイルだと思います。

ポイント
ポイント

ラフでカジュアルな印象のデニムラグが主役

アイアン×ウッドシェルフで引き締め効果

ヴィンテージ感を加えたミックススタイル


ラフでゆるい空気感に包まれる、海を感じる西海岸コーディネート

注目のビーチハウスを意識した西海岸インテリア。 コーディネートのベースとなる色は「ブルー」と「白」を合わせると西海岸風に。デニムのブルーに、サンゴ柄のクッションやビーチロープなど、小物で白を取り入れて、「ビーチ感」をたっぷり演出。 ソファやアイアンシェルフのダークな色味も加えると、全体の雰囲気が引き締まります。 さらに「上級」を狙うなら、床にもこだわって。お部屋の面積を多くを占める床を変えると、全体のイメージがガラリと変わります。白っぽい木目の床を選べば、即ビーチハウス風のインテリアに。

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

ナチュラルリゾートスタイル

コレも開放的で爽やかなリゾート感が演出できるスタイルですね。
どちらかというと南国リゾートのヴィラのようなリラックスできるスタイルです。
非日常的で時間を忘れられる空間を演出できます。

ポイント
ポイント

ブルーが映えるアジアンリゾートダイニング

涼感を演出!夏向きリゾートリビング

風合いのある自然素材の小物で生活感を隠す


ファブリックや小物使いで作るリゾートホテルのようなリラックス空間

ゆったりした時間の流れる、南国リゾートのヴィラやホテルのようなインテリアは、夏に限らず人気のスタイル。ここでは旅気分を味わえる非日常のエッセンスをお部屋にたっぷり取り入れた、ナチュラルリゾートスタイルの作り方をご紹介!大きな家具を揃えなくても、ファブリック使いやインテリア雑貨を変えるだけで、お部屋の雰囲気はかなり変わります。素朴な自然素材を意識して取り入れるのが、リゾート感をアップさせるコツ。また、おしゃれなインテリアにもなる小物収納を使って、生活感を見せないようにするのも大切なポイントです。

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

ホワイトウォッシュスタイル

同じ白ではなく、風合いが少し違う白のインテリア雑貨を置くことで、逆に統一感がでますね。
白を基調としていているので、生活感を消しやすくお客様に異世界感を演出できるスタイルです。
清潔感と合わせて可愛さもありますので、サロンとしてはおススメなスタイルです。
注意点としては『白は汚れが目立ちやすい』ということでしょうか。

ポイント
ポイント

真っ白じゃないホワイトウォッシュがGOOD。

木目を活かし、天然木にペイントを。

ホワイトとの相性のいい、インテリアたち。


主役になれる進化系ホワイト。どんなお部屋でも合わせやすい白。

真っ白じゃない、ホワイトは、お部屋の主役に。 木目をプリントしたシャビー感のある、ホワイトウォッシュや天然木本来の木肌や風合いを活かしたホワイトナチュラルなど、ちょっと珍しいホワイトです。 このカラーリングは立体感があって、お部屋によくなじむため、今ある家具との調和も取りやすいのが人気の理由。白を基調としたホワイト系のインテリアが好きな方はもちろん、 最近、インテリアにこだわりを持ちはじめたビギナーさん、普通のカラーじゃ物足りない、インテリアにこだわりのある方にも、ぜひ。

出典元:楽天市場

 

楽天ROOMにも投稿しています

まだまだ紹介が続きますよ!
>>おしゃれサロンのインテリアを一覧紹介②

コメント

タイトルとURLをコピーしました